忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
2024
05
<<  >>
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
高校で必修のハズなのに、化学関連の雑学は少ない? というわけで、収集&記録していくことにします (・∀・)超不定期更新! 化学以外の分野もあるかも
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
New Entry
2012/08/29 ---- 「元素のふしぎ」展 
2010/03/23 ---- 【書籍】元素生活
2009/09/06 ---- 【Fe】レンガの色
2009/04/28 ---- 【Pb】楽聖とワイン
2009/04/26 ---- 放射能標識
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(前回の続き)
タンパク質?
三時間経って酢から引き出してみた様子。
褐色の粘り気がある物質が付着している。
タンパク質の層だったものかもしれない。

溶けた跡
よく洗って、表面を観察。
部分的に溶けたようで、年輪のような模様をしている。


余り大きさの変化がなかったので、そのまま一週間、放置してみました。
1日2回、ガス抜きをするのを忘れずに。


一週間後。一回り縮んだのが見た目にもわかる。
妙に色黒になったなぁ、と思って酢から引き上げて洗うと落ちる。
褐色のねばねばが周りに膜を作っていたらしい。
それでも、見るたびに気泡ができていたから、反応は進んでいた様子。

一週間後の表面
真珠色をしている部分と、白くなっている部分がある。

一週間後の大きさ
大きさは…ちょっと小さくなったような気はする。
最小目盛り1mmでは、あまりわからないけど。


というわけで。
『酢は一応真珠を溶かすがすぐには溶けない』という事が判明しました。

クレオパトラの酢がどのくらいの濃度だったかはわかりません。
しかし、そのあと飲み干したそうですから、大した濃度ではないでしょう。
どうやってパーティーの最中にこの実験をやってのけたのか、大いに気になります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歯も溶けそうで,酢が飲めなくなりますね。もっとも,接触時間がわずかなので心配はいらないのかな。
niwatadumi URL 2007/02/18 (Sun) 22:23:34 編集
Re:無題
>歯も溶けそう
そういえば、歯も炭酸カルシウムが主成分ですね。
まわりにエナメル質があるので溶けにくいのでは?
と勝手に思ってます。
2007/02/20 (Tue) 18:31:37
無題
真珠の品質が違うのでは
ないでしょうか?
何となくですが光沢のある良い品は
タンパク質が少ない気がします。
ぷんた 2007/03/14 (Wed) 22:31:40 編集
Re:無題
返信が遅くなり申し訳ございません。
品質の違いとは思いつきませんでした。
今度手に入ったらやってみる事にします。
2007/03/29 (Thu) 22:03:12
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
SEARCH
COMMENTs
[07/25 niwatadumi]
[07/25 niwatadumi]
[09/17 コースケ]
[07/31 yoshi]
[01/17 niwatadumi]
TRACKBACK
COUNTER
アクセス解析
Twitter
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 化学雑学帳 Chem+ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]